好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第14ステージを振り返る(ついでに今日のステージもちょっとだけ調べてみた)

 

 

 

アメリカ大統領選でアメリカは予想通りの大混乱ですね。

 

昨日よりも更に

アメリカってこんな国だったんだ…

って

溜め息を零しながらニュースを見ています。

 

メディアを敵視し

全てがフェイクニュースだと吠えていたように

今度は投票所で不正が行われたなどとSNSで流したり

トランプさんは相変わらず。

 

でもそんなトランプさんを支持している人もこんなにいるんだと

この4年間を更に続いて欲しいと思っている

そんな人もこんなにいるんだと知って

 

あぁ、でも確かに

株とかやっている人はそうかも…

そして、トランプさんを信じて

古き良き時代を取り戻そうと思って

一生懸命応援している人もいるんだなぁ…。

 

 

いずれにしても

永遠に決まらない訳ないので

決まったらほほぅって思って

受け入れるしかない。

なんて、当事者でない私はニュースを見ています( ̄ー ̄)

 

 

 

さて、

 

昨日の振り返り。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

えっと…

そろそろ我が家に「ブエルタロス」の空気が流れて来ています(´・ω・`)

 

ツールドもそう。

いつも最終週辺りになると

 

もう今度の日曜日で終わりだね…

うん、終わりなんだね…

 

って

しんみりしながらレースを見る。

そしてゴール辺りで盛り上がって

またしんみりしながらテレビを消して寝る。

 

今、そんな感じです(´・ω・`)

 

 

いかんいかん💦

昨日の振り返り!

 

 

昨日は放送が始まった時に既に残り50キロを切っていましたねw

かなりスピーディーに進んでいたようで

おこたに入ってココアを飲んで

ちょっと見てたらもうゴールでした(; ̄ー ̄A

 

あぁ、そう、おこた。

こたつ、昨日出してきて早速使いました。

寒くて寒くて。

無駄に広い木造住宅は隙間風があちこちから入って来て

昼間でも外に出たら

「家ん中よりあったかいやん!」

ってなることもあるんです(-。-;)

 

それくらい寒い我が家。

昨日は予報で最低気温とか見て

いかんっ!って慌ててこたつを出しましたw

 

 

で、話を戻します。

 

とにかく展開が早くてあっという間に終わったなと思いました。

それに

せっかく調べた街の様子も

分かってはいましたが、スタートのルーゴが見てみたかったけど

放送は途中からなので全く見れず。

 

何年前だったかな…

一年だけ、ツールドを全ステージ最初から放送したことがあって

あれは嬉しかったなぁ☆( *uωu人)+゚.

 

でも一年だけでした。

 

毎年ツールドは9時半とかで、ブエルタは10時過ぎ。

特に今回半分以降は11時半過ぎ。

サマータイムの事情があったのは分かるのですが

もっと長く放送して欲しいなぁ…。

 

それに、以前はジロ・デ・イタリアも見れたのに

数年前から放送権がDAZNに移って放送されなくなっちゃって…(=`.´=)

今年はジロ・デ・イタリアの公式サイトで放送したのかな?

以前のように全部JSPORTSで見せて欲しいなぁ…

 

 

むむ!脱線しっ放しΣ(‐△‐●)

 

 

も、戻ります💦

 

 

結局ロットスーダルのティム・ウェレンスが2勝目を獲得!

ギリギリまでマイケル・ウッズとかも頑張りましたね。

 

放送が残り50キロくらいだったのでそれまでは分かりませんが

終盤は坂とカーブが多い印象でした。

下り坂のカーブ、みんな安定した走りでしたね。

雨だったりして路面が濡れていたらと想像しただけで

冷や冷やしてしまいましたw

 

コースの詳細を知らなかったのですが

終盤、ゴール地点の「オウレンセ」を一度通過したんですね。

その時、昨日調べて見付けた

「ローマ橋」「ミレニオ橋」が映っていました。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201105111007j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

昨日は「古くからある」なんて適当に書きましたが

紀元前からあるとのこと。

それで現在に至るまで何度も修復されたような話を

昨日の解説の中島康晴さんが言っていた気がします。

 

昨日はサッシャのように時々空撮の景色まで

解説して下さいました。

有難いですね。

旅している気分でした。

 

それから、「ミレニオ橋」は選手たちが渡りましたね。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201105113256j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

橋の欄干?の部分が階段になっていて

上ることもできるようで

上から見ている人もいた気がします。

 

羨ましいなぁ(〃ー〃)

一度実際にレースを見てみたいなぁ…

さいたまクリテリウムでも良いのですが

何となく

「ヨーロッパで見るんだっ!」

って頑固に思っているので

いつまで経っても見れませんw

 

 

昨日もグリッチが総合を守りました。

でもこれまでも何度もカルパスと奪い合いを繰り返しているので

まだまだ気を抜けません。

 

 

 

では、

今日のステージは

 

モス>プエブラ・デ・サナブリア

 

 

本当はポルトガルに入る平坦コースだったようですが

コロナの影響で変更に。

累計獲得標高が4000メートルを超えるという

過酷なコースになったのだそうです。

 

…なんで?

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201105114705p:plain

jsports.co.jpより

 

 

スプリンターの活躍などできそうもないコース。

残念ですね。

 

3級山岳が5個。

じわじわっとキツくて230キロという距離。

レースも終盤。

まだ何が起こるか分かりません。

 

 

街はどうしようかな…

調べようかやめようか…

 

 

 

 

スタート地点の「モス」

 

 

モスとは

 

 

(場所)

 

ガリシア州、ポンテベドラ県の自治

10個の地区で形成されているとのこと。

 

う~ん…

「スペイン」「モス」で調べると

Wikiさん以外はモスバーガーの情報がほとんど(; ̄ー ̄A

予想はしていましたがw

 

Google mapでも「スペイン モス」で

スペイン モスバーガーって出ましたw

「スペイン モスク」

違う

「スペイン モス」

よっしゃ!

 

 

 

 

 

 

昨日の「オウレンセ」から車で約1時間。

そっか、オウレンセは色々な街へと続く道路が通っていて

交通の便が良いのでした( ̄ー ̄)

 

直ぐ西側に「ビーゴ」という海沿いの街がありますね。

この街との境に「ビーゴ空港」があるので

この空港を利用すれば行きやすいのかな?

 

 

 

Castro de Torroso」と呼ばれる考古学遺跡があるなど

歴史に関する建物や遺跡が多くあるようです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Igrexa de Sta Baia de Mos

 

 

 

 

 

 

インスタでは見付けられず

Google mapで降りてみた景色を残します。

 

16世紀頃に建てられたようで

「聖エウラリア教会」とも言われるとか。

エウラリアとはスペインの有名な殉教者となっていました。

 

 

 

う~ん…

あんまり情報がないなぁ…(-。-;)

これは

諦めます!

 

 

www.mos.es

 

 

詳しくはこちら。

街の公式サイトです。

 

こちらで教会や遺跡など

気になる場所を調べましたが、

なかなか確認が取れず💦

上の教会だけ頑張りました。

 

おしまいっ!

 

 

 

プエブラ・デ・サナブリアとは

 

 

(場所)

 

カスティーリャ・イ・レオン州サモーラ県のムニシピオ基礎自治体)。

サモーラ県北西部のサナブリア郡(スペイン語版)に属する。

 

フランス同様

スペインの街の仕組みが未だに全く分かりません(; ̄ー ̄A

 

 

(歴史)

 

「サナブリア」は「セナプリア」という名前で

スエビ王国(ガリシア王国)の教区や

西ゴート王国の造幣所として

7世紀頃には記録されていて

10世紀頃の文書にも記録があるという古くからある街。

 

17世紀にはポルトガル独立戦争の戦地となり荒廃し

スペイン継承戦争ではポルトガル軍に占領された後

ユトレヒト条約によって1715年にスペイン王権の下に戻ったそうです。

 

ほとんどコピペだな…

すみません<(_ _)>

 

 

カストロテラ川

セルビリャ川やルミアノス川など

大小幾つもの川が街の中を流れていて自然が豊かだそうです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

先程のモス同様

あまり訪れた人のブログや旅サイトの記載がありません(; ̄ー ̄A

 

困ったな…

Wikiさんに書かれていたものだけでも…

 

 

 

ベナベンテ伯城

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Castillo de los Condes de Benavente, Castilla y León. O Castillo de Puebla de Sanabria. Del castillo hay referencias documentales en el siglo XIV. El bastardo Enrique arrebata la Puebla a Men Rodríguez de Sanabria, señor de la zona, y se la otorga a los Losada por el apoyo en la guerra contra Pedro I. En el último tercio del siglo XV la familia Pimentel, Condes de Benavente, se hacen con el control de Puebla y su comarca. Es durante su dominio cuando se ejecutan la mayor parte de los trabajos de la actual fortaleza, entre 1477 y 1482 con el IV Conde de Benavente, Rodrigo Alonso Pimentel. Las sucesivas guerras con Portugal en el siglo XVIII y con Francia en el XIX dejan al castillo prácticamente destruido. Durante el resto del siglo XIX, el castillo vive una época de abandono y, dado el nulo uso como fortaleza militar que tenía, el gobierno decide cedérselo al ayuntamiento de la Puebla de Sanabria. Desde su cesión al ayuntamiento de Puebla, el castillo ha tenido los más variados usos, desde cárcel municipal hasta almacén de paja o gallinero. Posteriormente, ya en la década de los años noventa del siglo XX, el castillo adoptará un uso decididamente cultural al instalarse en él definitivamente la biblioteca (1991), la Sala de Exposiciones y el Salón de Actos. En el año 2006, la Torre de Homenaje del castillo, popularmente conocida como el Macho, se convirtió en el Centro de Interpretación de las Fortificaciones, merced a un proyecto de la Fundación del Patrimonio Histórico de Castilla y León, mientras que la Casa del Gobernador se convierte en 2007 en el Centro de Recepción de Visitantes. - 📸Foto de @unai_alcorta 👏🏻👏🏻 - - #castillosdeespaña #castillosespaña #castlesofspain #spanishcastles #spanishcastle #castillo #castillos #palacio #palacios #palaciosdeespaña #palacioreal #fortaleza #castillomedieval #fortress #château #chateau #burg #schloss #castello #castelli #castles #castle #castle🏰 #españa #españa🇪🇸 #culturaespañola #turismoespaña #spaintravel #spaintrip #castillodeloscondesdebenavente

Castillos España(@castillosespana)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

おぉ~!

迫力の画像です。

 

14世紀に建てられたのかな?

あれ?

15世紀に改築されたとも書かれている…

18世紀のポルトガル戦争と

19世紀のフランスとの戦争で破壊されそのまま放置…的な

 

19世紀後半にはプエブラ市議会に移管され

刑務所などの役割をしていた…

20世紀に入り、1990年代には図書館などに使用され

2006年にカスティーリャイレオンの歴史的遺産財団のプロジェクトにより

タワーから街を見学できたり、

ビジターレセプションセンターが作られるなど

街の人々だけでなく

観光客にも利用できる施設になった

 

みたいな…

 

インスタの文章の翻訳と

お城の詳細が書かれたサイトのちょっと変な日本語を

両方まとめてこんな感じでした( ̄ー ̄;

 

無茶したな…

やめとけばよかったかも…

 

 

 

Iglesia de Santa María del Azogue

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「サンタ・マリア・デル・アゾーゲ教会」

かな?

12世紀にロマネスク教会として建築され

16世紀から18世紀に改築されたと書かれていました。

 

隣を流れるテラ川を見下ろす景色がとても美しいとのこと。

 

 

ちょっと…

どんな感じかな…

 

 

 

 

 

 

おぉ~(★O∀O*)◇+。

これは絶景です!

 

そっかそっか、

どこかにこのお城が高台にあると書かれていました。

この画像はお城の近くに降りてみた時のものですが

確かにとっても綺麗ですね♡

 

 

えっと…

先程のペナペンテ伯城からはどうかな…

 

 

 

 

 

 

ほほぉ~(☆ω☆*)

街を一望できますね!

 

そっかそっか

この辺りはこんな感じなのね。

これは素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

他にもこの辺りには幾つも教会があります。

Google mapであちこち降りてみましたが

どこもかしこも美しくてウロウロしてしまいましたw

実際に行ってみたいなぁ♪

この周辺を散策するだけでもかなり楽しめそうです( ̄ー ̄)

 

 

もう18時。

 

もっと調べたかったけどもうやめようかな。

 

今回は旅サイトが上手く見付けられず

根気よく調べる時間もなかったため

ほとんどインスタとGoogle map、Wikiさんの情報になりました。

 

残念(・´з`・)

 

 

 

レースではきっと

先程の教会やお城だけでなく

プエブラ・デ・サナブリアの街の美しい景色を

空から映してくれるのでしょうね。

楽しみです♪

 

高台からの景色を見ても

この辺りのアップダウンも結構大変そう…

最後まで選手を苦しめる鬼ステージの連続。

今日は誰がステージ優勝するでしょうね( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】